今すぐ電話相談 WEBで来院予約

PMTCは虫歯や歯周病の予防に効果的

PMTCというのはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略称です。

歯について専門的な知識を持ち、技術的にも熟練された歯科医師や歯科衛生士が、専門の機械や材料を用いて行う歯のクリーニングを行うことです。

きちんと歯磨きしてるのに何で虫歯になるのだろう?とみなさん思われた事あるのではないでしょうか。

実はきちんと歯磨きをしていても汚れの約20%残ってしまっています。そんな日々の磨き残しやどうしても歯ブラシの届きにくい箇所から発生する細菌が虫歯や歯周病、口臭の原因となっていきます。

歯が痛くなった時に歯医者に行くのでは手遅れな場合があります。その為、「今は歯が痛くない」「きちんと歯磨きしてるからと大丈夫」と歯医者に行かないのではなく、将来多くの歯を残すためにも、歯医者で定期的に検診を受けること、そして歯のクリーニングがとても大切です。

PMTCとは?

虫歯や歯周病の原因となる細菌(バイオフィルム)、コーヒー、ワインなどの色が付きやすい飲み物やタバコでついた着色汚れなどは、毎日の歯磨きでは取りきれません。

その着色や汚れを当院にて、専用器具を用いて行う歯のお掃除のことです。毎日の歯磨きに加えて定期的に行うことで、日々付いていく歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

バイオフィルムとは?

口の中には絶えず細菌が存在しています。その細菌が歯の表面のたんぱく質に付着していきます。

虫歯や歯周病の原因菌やその他さまざまな細菌が層になりバイオフィルムを形成していきます。

バイオフィルムは歯磨きやうがい薬などでは簡単には取ることができません。

PMTCは具体的に何をするの?

PMTCではまず超音波の機械を使って歯石のお掃除をします。その後にブラシを使って磨いていきます。

そして専用のペーストを使い歯の表面をツルツルに仕上げていきます。ペーストに含まれるフッ素の効果により細菌の増殖を抑制し、再石灰化を促進します。

PMTCの費用と時間はどれくらいかかるの?

PMTCは保険が使えない治療になります。当院では5,000円(税抜)で行なっています。お時間は約60分です。

PMTCは痛みがほとんど無い!気持ちいい!すっきりする!歯がツルツルになる!歯ぐきが生き生きする!着色を落とせる!そして虫歯や歯周病の予防になる!といいことばかりです。

3ヶ月に一度PMTCを行う事で虫歯や歯周病になる確率が1/8と極端に低くなります。着色を落とす、汚れを落とすだけではなく付きにくくもなります。

美容院に通う感覚で定期的にPMTCを行なってみてはいかがでしょうか。

ご予約、質問等は当院までお気軽にご連絡ください!!